【ご案内:男女共同参画ってなに?を一緒に学びませんか。】

世界経済フォーラムが7月13日に発表した、各国の男女格差の現状を評価したジェンダーギャップ指数は146か国中116位(前年は156か国中120位)で、主要7か国(G7)で最下位でした。

「政治」は139位とほぼ最下位、「経済」は121位と低迷しています。

1位はアイスランド、2位はフィンランド、3位はノルウェー、5位はスウェーデンと北欧の各国、アフリカ諸国のルワンダ(6位)、ナミビア(8位)も上位に名を連ねています。


また、毎年6月23日~29日は、男女共同参画週間だそうです。


と語る私も、恥ずかしながら先日の東区男女共同参画連絡協議会に初めて参加するまで全く存じませんでした。


福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」では、「男女共同参画ってなに?」「男女共同参画の必要性って?」などの疑問に対してオンライン配信されているので、自宅で視聴可能です。男女共同参画について地域の皆さんと一緒に理解を深め、活気あるまちづくりに繋げませんか?


「アミカス」のご紹介は、こちら。




「男女共同参画に関する基礎的な知識を学ぶ研修」は、こちらです。


本資料は、校区男女共同参画推進組織の委員や校区自治協議会の各種団体の委員のため研修用に作成されていますが、照葉校区の男女共同参画に関する活動の現状を鑑みて、広く地域の皆さまへお知らせするものです。

興味関心を寄せてくれる方がひとりでも増えると嬉しいです。


なお、配信期間は令和4年9月30日(金)まで、インターネット通信料は各自ご負担をお願いします。


照葉校区自治協議会 コミュニティ推進部会長

男女共同参画担当 篠﨑正弘

このブログの人気の投稿

【お知らせ:子育てサロン「ひまわり」が始まります!】

【お知らせ】秋祭り開催間近!!!抽選券に関する大事なお知らせ

【お知らせ:照葉 de 献血 in バレンタイン(2/11) にご協力いただいた方にはプレゼントをご用意しています!】