【お知らせ:令和4年度 第2回自主防災組織連絡会のご報告】

 令和4年度 第2回自主防災組織連絡会の報告

安心・安全係長 山中氏より資料に基づいて説明がありました。
第1の議題「令和4年度災害対策本部設置状況」について次の通り報告がありました。




9月18日から19日にかけて台風14号に伴う高潮警報が発表され照葉公民館も避難所として指定されましたが、避難者は0でした。

議題2の「防災重点農業用ため池にかかるハザードマップの作成」についてですが東区には38池の農業用ため池があり、その内31池について大雨による決壊により洪水被害が想定されるためにハザードマップを作成すると言うものです。アイランド内にはため池は無いので対象ではありませんが資料を添付しておきますのでご興味のある方は見ておいてください。

その他連絡事項になりますが各校区ごとの災害別避難所一覧が示されました。
照葉校区の災害別の避難所一覧(案)をご覧ください。ここで(案)となっているのは台風(高潮)時に照葉公民館に加えて照葉小中学校を追加指定する事と、現在総合体育館を避難所にしていますが台風の規模によっては校区外の避難を検討する必要があるのではと言う事です。今後東区より相談があると思います。過去の三者協議の議事録を添付します。



その他、「避難行動についてのお知らせ」と「防災に関する動画のお知らせ」を添付します。







このブログの人気の投稿

【お知らせ:子育てサロン「ひまわり」が始まります!】

【お知らせ】秋祭り開催間近!!!抽選券に関する大事なお知らせ

【お知らせ:照葉 de 献血 in バレンタイン(2/11) にご協力いただいた方にはプレゼントをご用意しています!】