【ご報告】楽しく防災&こども花火 は楽しめましたか?

月19日(土)照葉小中学校にて「楽しく防災&こども花火」を開催しました。

総勢114名のアイランドシティにお住いの方々にご参加いただきました。皆さん、楽しんでいただけましたか?

当日は、たくさんのこどもたちに手持ち花火を楽しんでいただきました。




自治協議会で、ささやかながらミニ打ち上げ花火も開催しました!


これから花火を楽しもうという皆さんは、検索キーワードで「Hanabi-Navi」を入力すると、アプリが立ち上がって「手持ち花火」だけでなく「打上げ花火」で遊ぶことができる場所を検索可能です。

あわせて日本全国の「花火で遊べるキャンプ場」、「花火の販売店」、「花火大会の情報」等も情報提供されています。


17時過ぎには東消防署から消防ポンプ車が駆けつけてくれました!

ポンプ車からの放水ショーや、消防車に乗れたり、実際の消防服を着たりと、こども達は大喜びでした!




加えて、「泡」の代わりに「水」を蓄えた消火器(実物と同じです)を用いた消火訓練には、たくさんのお子さんに参加してもらい、「ピノキオ」を学んでもらいました。

注)ピノキオとは、「ピ」消火器のンを抜く、「ノ」消火器のズルを火元に向ける、➂「キ」火元と安全な離をとる、「オ」消火器のレバーをす。



さて、今回、防災講習会を行いました照葉小中学校 小アリーナは、今年度より新たに台風の際の避難所となっております。(昨年度までは照葉公民館でした)

照葉校区は、大雨による災害はありませんが、台風による高潮被害のおそれがあり、先日の台風6号の際も避難所として開設されました。

今回の防災講習会は、講師に東区役所総務課防災・安全安心係 岩永様を迎え、実際の避難の際に使用するテント・段ボール間仕切り・女性も安心して避難していただけるプライベートテントの現物展示も行い、避難時にどのような物を持ってきたらよいか、防災情報の取得のしかた、警戒レベル4で避難することなど、最新の防災情報について教えていただきました。




今後も、ご自身の安全を守る防災訓練や講習会を実施しますので、照葉校区にお住いの皆さまのご参加をお待ちしております。

照葉校区自治協議会



このブログの人気の投稿

【お知らせ】秋祭り開催間近!!!抽選券に関する大事なお知らせ

【お知らせ:照葉 de 献血 in バレンタイン(2/11) にご協力いただいた方にはプレゼントをご用意しています!】

令和6年1月27日(土)照葉校区・照葉北校区マラソン大会を開催します!