【「子育てサロンひまわり」第2回のご報告と第3回目(10/31)のご案内】

 第2回「子育てサロンひまわり」を8/29(火)10:00~11:45に開催いたしました。


「子育てサロンひまわり」は学校に行きたがらない、お友達とうまく付き合えない、かんしゃくがひどい等々、お子さんの発達に不安や心配がある保護者の皆さまが集い、安心して話したり、情報交換ができる場です。2か月に1度、偶数月に照葉公民館で開催しています。


当日は、アイランドシティにお住まいの子育て中の保護者、主催者の照葉社会福祉協議会スタッフ(会長、公民館館長・主事、PTA、民生委員・児童委員など)と共に、福岡市社会福祉協議会の東区社協事務所の本木さんも参加してくださり、茶話会形式で自己紹介や子どもの様子、困りごと等について話しました。

その中で、特別支援学級「自閉症・情緒障害学級」の話題が挙がりました。

調べてみると、政令指定都市のうち、小学校や中学校に「自閉症・情緒障害学級」が整備されている率は、平均で80%を超えているのに対して、福岡市は10%未満。参加者の中には余儀なく校区外に通学させていた保護者の方もいらっしゃいました。

「自閉症・情緒障害学級」がアイランドシティにできたら....という皆さまのご要望にお応えするために、照葉・照葉北校区のPTA会長連名で「嘆願書」を出してはどうか。それに伴い、特別支援学級を必要としているお子さんの人数を把握する必要があるのでは、などの意見が出ました。

※早速、照葉小中学校PTAの篠﨑会長、加藤副会長が9/12(火)に福岡市発達教育センターを訪問し、今回の意見を伝えて下さいました。

照葉校区社会福祉協議会は、自治協議会や公民館、PTAなどと協力し「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を目指して活動しています。そのためには地域住民の方々のご協力が必要です。どうぞお力添えいただきますよう、お願いいたします。


次回は10月31日(火)10時から、茶話会形式で先輩ママのお話を聞きます。

参加ご希望の方は、下記URLまたはチラシ掲載の二次元コードより、Googleフォームでお申込みください。

https://forms.gle/2vh2ckQoLMaopDWm8











このブログの人気の投稿

【お知らせ】秋祭り開催間近!!!抽選券に関する大事なお知らせ

【お知らせ:照葉 de 献血 in バレンタイン(2/11) にご協力いただいた方にはプレゼントをご用意しています!】

令和6年1月27日(土)照葉校区・照葉北校区マラソン大会を開催します!